ネコのために鐘は鳴る

寺院に住み着くパソコ〇好き

ターミナルで擬似動画再生

お久しぶりです.更新頻度が半端なく低く,もはや誰のためのブログなのかわからないですね.でも更新します.

楽しいので

 
さて本日のテーマはターミナルで動画を再生したい的な何かです.

ハッキリ言ってn番煎じです.世の中にはそういうものがすでに存在します.


(A゚∇゚) <新規性はあるんですか?
(^・ω・)~ <既存のツールとの差異はあるんでしょうか??
 

結論:コマンド1つでごちうさオープニング「Daydream cafe」が再生できます!

 

はい,一文の得にもなりませんね.最高


閑話休題

今回作ったものです.

f:id:ikorin2:20180611183856g:plain
github.com

使い方はREADME.mdに書いてある通りなんですけれどターミナルで

ddcafe

 
と打つだけです.あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~

今回はpythonで書いたのでPyPIでパッケージ化してpipで簡単にインストールできるようにしてみました.

pip install ddcafe

python3の標準ライブラリしか使っていないはずなので,外部ライブラリに依存はしてないはずです.windowsでも多分動くはず……


技術的な内容は解説しません,面倒なので(エ
githubソースコード読んだらわかるはず(はず).そのうち書くかもしれません


あと,一応同じフォーマットのjsonで動画(というかテキストデータ)を用意して引数で渡せばごちうさ以外も再生できます.json生成する方のプログラムは公開していませんが.


今回これを作った理由は,twitterのフォロワーさんが作っていた

al

とターミナルで打つと,きんいろモザイクのアリスが歌うパロディのジョークプログラムを見て触発されたからです.せっかくなので.
github.com





P.S.
PyPIのこと「ぱいぱい」って読んでるのぼくだけじゃないはず