ネコのために鐘は鳴る

寺院に住み着くパソコ〇好き

VOICEROID +EX をwindows10にうまくインストールできない

先日VOICEROID +EXを購入したんですが、どうにもインストールが上手くいかなくてつまったのでメモ書き程度に。どこかで同じような症状になっている人の目に留まれば幸いです。

 

 購入したのはダウンロード版ではなくパッケージ版なので、とりあえずディスクを光学ドライブに入れてランチャーソフトを起動します。f:id:ikorin2:20180415030456p:plain

後は一番上の大きいインストールボタンを押して、指示に従ってインストールすれば終わり……終わり……

 

終わらん

 

「ライセンス認証ドライバをインストールしています」と出てきたウィンドウのプログレスバーが0%から永遠に動かない。仕方がないのでインストーラーをキャンセルして終了しようとしてもこれまた永遠に終了しない。

 

仕方がないのでタスクマネージャーからプロセスをキルして無理やり閉じました。どうなってるんだ……

[2020/10/11 追記]

色々な方から、インストール時にブルースクリーンになってしまうとの情報も頂いていますが、本記事の手順で回避できるようです。お試しください。

 

軽くググったら、どうやらwindows10で使うにはアップデートしないといけないみたい。

writer.hateblo.jp

 

このサイトに書いてあるのは、今までVOICEROID +EXを使えてたのにwindows10にしたら使えなくなった、みたいな状況ですが、初めからwin10にインストールしようとしたときにも同じことが起こるのでは?と思ったので試してみたらうまくいきました。

 

[2020/07/26 追記]

あーもう!!なんか頻繁にリンク先変わるのなんで??ホームページの改修でもしたの?なんかいろいろ変わってたので以降の記事を書き直しました。(一応書き換え前の状態も記事の最後に残しておきます)

 

https://supportportal.thalesgroup.com/csm?id=kb_search&query=Sentinel%20HASP%2FLDK%20Windows%20GUI%20Run-time%20Installer&spa=1

 

上記のリンクから Sentinel HASP/LDK Windows GUI Run-time Installer をダウンロードします。もしかしたらバージョンとかが新しくなっているかもしれませんが、一番新しそうなのをダウンロードしてください。

 

f:id:ikorin2:20200726030932p:plain

 

一応、今このページを見た状態ではこんな感じなので、一番上のインストーラーをダウンロードしてください。今後また見た目が変わってるかもしれません。(3回ぐらいページ変わってたので本当に信用できなくなってきた)

 

おそらく、ダウンロードをクリックすると嫌になるぐらい長い英語のライセンス条文が出てくると思いますが、一番下までスクロールして「I accept」をクリックしてください。ダウンロード出来たら中身の zip を解凍して HASPUserSetup.exe を実行してください。

 

後はもう一回VOICEROID +EXのランチャーソフトからインストールを実行すればちゃんと「ライセンス認証ドライバをインストールしています」を通り抜けられます。

 

インストールするのに事前にドライバ(?)のアップデートが必要とか初見殺しもいい所だし、公式ももっとわかりやすくどこかに書いててほしいという感じ。きりたんがかわいいので許す。

 

 

以下、変更前の記事。一応残しておく

 

https://safenet.gemalto.com/sentineldownloads/?s=&c=End+User&p=Sentinel+LDK&o=Windows&t=Runtime+%26+Device+Driver&l=all

[2020/06/13 追記]

上記リンク先がいつの間にか変わってて別のページに変わってました。代わりに下のリンクを使ってください。

https://www.sentinelcloud.com/sentineldownloads/

 

書いてある通り、このリンクからSafeNet社のリンクにアクセスして

Sentinel HASP LDK - Windows GUI Run-time Installer

をクリック。いろいろと英語で書いてあるページの一番下まで行って

I accept』 

をクリックしてインストーラーをダウンロード。

zipを解凍してHASPUserSetup.exeを実行すればOK。

 

後はもう一回VOICEROID +EXのランチャーソフトからインストールを実行すればちゃんと「ライセンス認証ドライバをインストールしています」を通り抜けられます。

 

インストールするのに事前にドライバ(?)のアップデートが必要とか初見殺しもいい所だし、公式ももっとわかりやすくどこかに書いててほしいという感じ。きりたんがかわいいので許す。